ここ2年くらいに買ったゲームのランキングと感想

急に書きたくなったので。

誰も見てなくていいのでどこかに書きたかった

※有名どころばっかです

・ストーリーはそこまで気にしてないので基本ゲームシステム重視

・最近完走せずにやる気ことも多いので完走したら変わるゲームもあるかも

・ランキングはトップ10だけ、その他は適当に感想だけ言う

 

10位 ポケットモンスターソード

シンボルエンカウントになったりその他厳選育成が楽になったのはいいと思う

ダイマックスは面白いけど考えなきゃいけないことがいいのから難しい(そもそも考える脳が消えた)。メガシンカ消したのはちょっと不満

 

9位 Blood borne

ダクソが面白かったから勢いで買った。

ダクソよりもやりやすいカウンターと無敵が長い回避主体だから俺うめー感が出せる。

5年以上前のゲームに未だに粘着してるからなのか信者はクソキモいので関わり損である

ラスダンの途中で何度も意味不明なギミック死させられてからしばらく放置してる

 

8位 VA-11 Hall-A

どっか知らん国の人が作った雰囲気ゲー(ノベルゲー?)

音楽と雰囲気がすごくいい。それだけ。エンディング何個かあるらしい(2周だけした)

ゲーム要素はカクテル作るだけなので何周もする気にはなれない。たまに起動して音楽と雰囲気だけ味わう

 

7位 Horizon Zero Dawn

セールで安くなってから買った面白いオープンワールドゲー

ブレワイほど自由度はないがPS4なので画質がすごい綺麗

ステルス戦術の他に戦闘では弓矢で弱点を撃つのが主力だが矢の素材がカツカツなのがたまにストレス

不定期にやってたりブラボとかと時期が被ってたりしたので、回避がトロくてボタンの操作がごっちゃになることにイライラしてた。DLC行く前で止まってるのでやるゲームなくなったらまた再開する

主人公の顔が中高の同級生に似てて笑いそうになる

 

6位 モンスターハンターRISE

P3rd以来の発売日に買ったモンハン

初めて使った双剣がめちゃくちゃ楽しい

G級でもないのでボリュームは少なかったが熱が冷めずにラスボス300回くらい倒した。ただ3週間くらい経ったら急に冷めた

ライゼクスを出せ

 

5位 ファイアーエムブレムif

風花雪月やってから他の新しいFEもやりたくなって買った。こいつのために3DSの充電器買ってきた

白夜暗夜透魔の3ルート全てやったが戦闘は全部良かった。暗夜の最高難度は詰め将棋感あったせいか自分には難しすぎたので白夜透魔の最高難度くらいが一番むずたのしい

ストーリーは過去1ゴミらしいが戦闘のためにやってたのでそこまで気にならなかった。if独自の攻陣防陣ってシステムがすごくてすごく面白い(語彙力不足)

 

4位 ドラゴンクエストビルダーズ2

綺麗なマイクラ

自由に街なり家なりを作るという大体の部分はマイクラと同じだがそこまでカクカクしておらず綺麗なので完成した時に満足度が高い

時間泥棒だけどすごくたのしい。通信プレイも出来るからみんなで遊べる!*1

 

3位 DarkSouls Ⅲ

去年のゴールデンウィークくらいに買ってハマった

初見でやるとむちゃむずだが勝った時の達成感がある。ちょっと慣れて回避・ガードの上達を実感できるのも気持ちいい

厨二病には設定とか音楽とかがすごくそそられる。西洋の鎧騎士は良い…

最初にやったからというのもあるが無印と2よりも3のが好き

唯一トロコンまでやったゲーム

 

2位 SEKIRO

ダクソの気持ちよさを強化してスタイリッシュさを足した感じ

タイミングよくボタン押すだけでめちゃくちゃカキンカキン弾いてくれるので俺うめー感を出せる

ボスといつでも再戦できるのが嬉しいポイント😆

トロコンまであと1項目だがそれを埋めるのに20時間くらいかかりそうなので多分やらない

 

1位 ファイアーエムブレム風花雪月

久しぶりのFEだったがいい意味でだいぶ変わっていた

育成自由度が半端なく広く無限に出来るので少なくとも20周以上はしてる(そこまでやるのは流石に病気だが)

数回巻き戻しが出来たり敵の攻撃予測ラインが表示されたりマップ兵器で大勢を弱体化出来たりと初心者にもやさしい

あと支援でキャラゲーシステムもある*2

みんなもやろうね!?

 

その他

・NieR:Automata

まだクリアしてないから何とも言えないけど今のところ良ゲー。ただ戦闘が割と単調な上に敵の体力が多いので若干ダレる。自爆すると衣装がエロくなるでござるw

 

モンスターハンターストーリーズ2

一番直近でクリアしたゲーム

ストーリーズってついてるけどストーリーは面白くない。いろんなモンスター使えるのと戦闘システムが面白いのが良。対人対戦は過疎ってるのでやり込み要素少なめ?

アユリアという可愛いキャラが居り、1にも出ていたキャラらしいが今回は成長して登場。ストーリーが進むごとに入れ替わる仲間の一人で、主人公に対しては態度は友好的だがよく見ると一歩引いていてあくまで協力者としか思っていない感がうっすら滲み出ていてそそられる。前作主人公との関係があるのかもしれないが今作の(略

 

龍が如く7

面白かったけど定価(8500円)はちょっと高いから待つべきだった

 

・あつ森

1ヶ月半遊んだがスマブラでキレてSwitch破壊したらあつ森のデータも消えて終わった

 

・dead  cells

メトロイドヴァニア?というジャンルらしいローグライク。among usで早めに死んでやることない時にやってた

 

・Hell taker

珍しくsteamで買った。短いがちょいむずでちょっと頭も使う面白いゲームだった

毒舌悪魔のマリーナしか勝たん*3

 

GUILTY GEAR -STRIVE-

シリーズちょくちょく買ってたから買ったけどもうわからん

新キャラがかっこいいのとラムレザルが可愛くなった

 

・DarkSouls  Remastered

3の後に買ったからもっさりしてた。ワープが自由に出来なくてちょっと不便

 

・DarkSouls Ⅱ

苦手な複数ボスが多かったが回復アイテムが強かったので釣り合いが取れてた(?)

ダークソウルの中だと駄作と聞いていたが普通に面白い

 

・帰って来た魔界村

知ってはいたが理不尽だったので途中でやめてる。上達してる気がしないそもそも上達という概念があるのかわからない。難易度は元から中級くらいにしていたがクリアできないからといって更に難易度下げてクリアするのもなんか違った

 

ルーンファクトリー5

まだ農業せずに詰んでる。後でやる、多分。

 

・深世界

飽きたわけでもないがいつのまにかやってなかった。もっと進めると面白くなるかもしれない

 

・Ghost of Tsushima

去年買ったけどまだやる気分になってない

 

・アソビ大全

ゴミ

ゴミゴミオブゴミ

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:一緒にやる友達がいない

*2:レオニーとイングリッドヒルダとメルセデスがかわいい

*3:三つ子悪魔のケルベロスも好きです